洛和会障がい福祉事業について


About Us

誰もがその人らしく、生活し、働けるインクルーシブな地域を目指し て・・・
多様な人々が共に支え合い、共に喜び、共に生活できる地域を目指し支援しています。 現在、運営している事業所に加え、新たに幅広いサービスが展開できるよう取り組んでいく予定です。 障がいのある人も、ない人も、共に支え合い、共に喜び、共に生活できる地域を目指して、支援の輪を広げていきたいと考えています。

洛和会障がい福祉事業について

お知らせ

2024.06.13
居宅介護・重度訪問介護事業所「洛和ライフケアわくわくやましな」が7/1新規開設いたします。
2023.12.01
株式会社はたらくわたしを設立しました。
2023.11.14
洛和会 障がい福祉事業のサイトを公開しました。
2023.11.14
洛和会 障がい福祉事業の職員採用情報を更新しました。

事業紹介
 障がいのある方々の生活を支え、働く場所を多面的に運営しています。


Facillity Of Introduction

障害のある方の「働きたい」という思いを実現できるよう、
障がいのある人の状態に応じ、働く場の提供や働くための訓練、
就職に向けての調整、働き続けるための支援等を行います。

働く

就労継続支援B型
一般企業などでの就労が難しい方や自分のペースで働きたい方に、働く機会を持ってもらい、
仕事をする上で必要な訓練も併せて行います。
就労移行支援
一般企業などでの就労を希望される方に、一定期間、
就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練を行います。
就労定着支援
一般企業に就職された方が、その企業で仕事を継続できるように、 ご本人との面談や企業との業務内容やかかわり方の確認などの側面的な支援を行います。
就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練を行います。
洛和会障がい福祉事業について 洛和会障がい福祉事業について
洛和会障がい福祉事業について 洛和会障がい福祉事業について 洛和会障がい福祉事業について 洛和会障がい福祉事業について
洛和会障がい福祉事業について

日常生活が送れるよう、生活上の支援を行います。

生活する

施設入所支援
障がい者支援施設は入所されている方に昼間の
「生活介護」「自立訓練」「就労移行支援」や、 夜間の「施設入所支援」を提供いたします。ショートステイにも対応しています。 個別ニーズに応じた支援を提供し、より充実した生活をサポートします。

障がい者支援施設 洛和ヴィラ桃山Ⅱ番館

共同生活支援
少人数で共同生活を営む共同住宅で、就労先や日中活動サービスなどとの連絡調整や、 社会生活および日常生活上の 支援をおこないます。
洛和会障がい福祉事業について

障がいのある人の悩みや困りごとなどのご相談に応じ、
必要な情報提供や助言などをおこないます。
また、一人ひとりに応じたサービス利用についても支援します。

相談する

相談支援
障がいのある人の生活上の困りごとや就労に向けての
ご相談に応じ、暮らしや仕事などを一緒に考え、関係機関との連携や連絡調整を行います。 また、サービスなど利用計画を作成します。

ご利用にあたって


Our Service

サービスの内容に興味のある方、詳しく知りたい方はこちら

職員採用情報


Recruitment

新事業開設にあたり、企画、開設準備、開設後の運営を一緒にしていくスタッフを広く募集しています。
洛和会の新しい障がい福祉サービス創設にご興味のある方、ぜひご応募ください!!

サービス管理責任者 障がい福祉事業の要で、個別の状況に応じて持っている力を発揮するための環境つくりや、必要な支援を見極め、障がいのある人への支援をコーディネートする役割です。

サービス管理責任者 募集の詳細はこちら >>
相談支援専門員 障がいのある人や家族が必要な支援を適切に受けられるように、相談、助言、連絡調整などをおこない、障がいのある人の希望する生活の実現に向けてサービス利用等計画を作成します。

相談支援専門員 募集の詳細はこちら >>
生活支援員 障がいのある人の日常生活上の介助や、生活の組み立ての支援、作業習得の支援などを行います。

生活支援員 募集の詳細はこちら >>
職業指導員 就労継続支援事業などにおいて、利用者の状況に応じた作業習得の支援を行います。

職業指導員 募集の詳細はこちら >>
2024年度入社
新卒募集
障がいのある人の支援にご興味のある方を募集しています。

2024年度入社新卒 募集の詳細はこちら >>

洛和会の障がい福祉事業公式Instagramです。

企業の方へ


For Corporate

企業の皆さまと協働して障がいのある方々の
支援に取り組んでいきたいと考えています。
就労支援事業所での作業の発注や、
障がいのある方の採用を
ご検討いただいている企業の皆さま、
お気軽にお問い合せください。

受 注 業務のご依頼やご相談はお気軽にご連絡ください。
例:事業所内の清掃・除草作業など
役 務 官公庁からのご依頼も積極的にお受けします。お気軽にご連絡ください。
下 請 業者に委託されているような業務もお任せください。
下記の例以外にもご相談させていただきます。
例:郵便物の封入作業・発送準備・紙媒体のラミネート加工など

障がい者雇用をお考えの方へ

就労移行支援の担当者が、障害のある方の雇用についてのご相談をお受けします。

  • 障がい者を雇用したいが、
    いい人を紹介して欲しい
  • 障がい者雇用を始めたいが、
    何から手をつけていいのかがわからない など、
    障がいのある方の雇用についてお気軽にご相談ください。

当事業所では、障がいのある方の特性や能力、業務の習得状況などを就労アセスメントにより明らかにし、 その方に合った職場環境や業務内容をご本人、企業、支援者で相談しながらご提案、実習を進めていきます。

※就労移行支援は、障がい者の雇用を円滑にかつ安心して継続していくための支援を行う事業です。
(紹介会社や人材派遣ではありません。)

洛和会障がい福祉事業について

お問い合わせ

洛和ヘルスケアシステム
障がい福祉事業部
〒520-0063
滋賀県大津市横木2丁目5-5
MAIL:rakuwa-inclusive@rakuwa.or.jp

  • 京阪バス「藤尾小学校前」停留所から徒歩4分
  • 京阪電車「追分」駅から徒歩10分